双子ママの一番人気! 横型双子ベビーカーの定番「エアバギー ココダブル」のご紹介

双子用のベビーカーはグッズの中でも悩みどころですよね。
そこで、ベビーカーの選び方と、使っている方が多いと思われる「エアバギー ココダブル」を中心にご紹介します!
我が家も使いましたので、使ってみた感想などご紹介します。

ほかの方の使った感想もみなさんに参考にしてもらいたいので当サイトの「掲示板」のほうへ投稿していただきみなさんのいろんなアドバイスがたくさん集まると嬉しいです。


ぜひ掲示板への書き込みもお待ちしています。

目次

横型か縦型か?

双子ベビーカーを選ぶときにまず考えるのが、縦型にするか?横型にするか?
どちらにするか迷いますよね。

縦型と横型でそれぞれにメリット・デメリットがあるので、自宅の環境(玄関に置けるかどうか)、利用頻度、車の使用(積み込み可能か)、ご自身の生活環境やパターンで選んでみてくださいね。

結論としては、
縦型でも横型でもどちらでもいいと思います。

どれが自分の生活パターン、生活環境にあっているかだと思います。
明確な回答になっていませんが・・・、

実際に使った人の声を聞いて、自分の生活パターン、生活環境と合うのはどれか?
検討してみてくださいね。

あと、忘れていけないのが、そもそも、双子ベビーカーが必要なのか?これも大事ですね。
ベビーカーをあまり使わない方は、一人だっこで、もう一人は一人用ベビーカー、という使い方で問題ない方もいると思います。
慌てて買わずに様子を見てから購入でも遅くないかもしれません。

しかも双子となると、生後すぐ~半年くらいまでは外出の機会も少なめの方が多いです。
なかなか遠出の機会もないのでベビーカーが必要になってからでも遅くはないかもしれません。
今年はコロナ禍というのもあり、余計に外出が少なくなっていますよね。
双子ならでは、いくら双子ベビーカーがあったとしても気軽にちょっと外へお散歩というだけでも双子にとってはハードルが高いんですよね・・。

新品で買う?

新品で買うとなるとエアバギーココダブルも結構お値段がしますよね。
(最新のものは定価で約9万円・・)
高いですよね。ベビーカーでも二人分の値段がするのか・・と、ビックリです。。。
予算に余裕があれば新品で買うのが良いと思います。
新品だと赤ちゃんが使うものですし清潔感と安心感と嬉しさがありますよね。
これを使うんだというのがはっきりして予算に問題なければ迷わず新品でいいと思います。

あと、新品で買って、使わなくなったらフリマサイト等で売るというのもできますよね。
状態次第ですが数万円で売れたりすると思います。

レンタルもたまにあるみたいなので空きのタイミングとうまくあえば利用できるかもしれません。
迷っているときや短期間であればレンタルも良いですよね。

話は逸れますが、双子グッズのレンタルを世の中にもっと充実させたい!という想いもあります。
賛同して連携していただけるベビーグッズレンタル会社様を募集中です。

そして、新品ではなく中古で買うのも検討してみるのもありだと思います。
ただ、中古なので、購入前には商品の状態などよく確認して、納得のうえで購入することが大事ですよね。
フリマサイトやオークションサイトで双子ベビーカーが出ているので利用するのもありだと思います。

我が家は中古で状態の良さそうなものを購入して、3年弱使いました。
どれを買っていいか本当に迷って、エアバギーも迷いながら、とりあえず人気だし、中古だったら合わなくても諦めがつくかなと、、それほど新品へのこだわりもなかったので、たまたま良いものが見つかったので、かなり安くゲットしました。

一度タイヤがパンクしたので、タイヤだけネットで購入して自分で交換しました。
エアバギーの場合にはエアタイヤなので、公園とかいろんなところで使っているとパンクして、あれ・・?となることがありました。自転車のタイヤのような感じですね。
中古で買うとタイヤの状態も少しは劣化しているのもあるかもしれませんが、3年弱使いましたが、ベビーカー自体も特に問題なく使えました。

メリット・デメリット

エアバギーココダブルのメリット・デメリットを思いつくものをいくつかあげてみたいと思います。

メリット

  • 片手で押せるほど軽く感じる
  • エアタイヤなので走行が軽い
  • 雨カバーもしっかりしているので雨の時も使える
  • 普通のエレベーターや、車いす用の駅の改札は通れる
  • 上部の日よけに覗けるところがあるので子供の様子も見れる
  • 下の荷物入れも結構たくさん入る
  • 最新のエアバギーは新生児から使える(旧型は新生児不可でした)
  • 前と後ろの席の取り合いのケンカがない(横型全般)
  • 横並びなのでお世話がしやすい(横型全般)
  • 双子っぽさ、双子感がでる(横型全般)

※エアバギーの良さは、「片手で押せるほどの押しやすさ」が一番のメリットです。
 二人乗って、荷物も二人分なので、かるく押せて使いやすかったです。
 また、横型のなかでも比較的横幅がスリムなのでだいたいのところは通れました。

デメリット

  • エアタイヤなのでパンクすることもある
  • 本体自体に重量があるので車に載せるのが大変
  • 車に載るかどうかサイズの確認が必要(車種を選ぶかも)
  • たたんでも大きさがあるので自宅の玄関に置けるかどうか
  • 新幹線の車両の中通路が通れない(横型全般)
  • 狭い歩道は通れない(横型全般)
  • 狭い店舗には入れない(横型全般)

大きさと重量」がデメリットかもしれません。
 自宅のどこに置くのか、車に載せるか、大きさや重量の問題と、
 近隣の道路事情、買い物(スーパーなど)、横幅の問題などがあります。

縦型と横型と両方もあり?

置き場所に問題がなければですが、縦型と横型、もしくは、双子ベビーカーと、一人用ベビーカーがあると便利なときもあると思います。
※もちろん1台の使用で問題なければ複数台購入する必要はないので、とくに推奨はしませんが、2パターンあると状況によって使い分けができたりもします。

ちなみに、我が家は抱っこは腰が痛くてなるべく外ではベビーカー派だったので、エアバギーココダブルを購入し、その後に縦型を追加で購入しました。
横型:エアバギー ココダブル(中古で格安で購入)
◆縦型:日本育児 キンダーワゴンDUOシティHOP(新品で購入、3~4万円)

お出かけ中に電車でキンダーワゴンDUOシティHOPを使っている方を見つけて
なんてコンパクトな双子ベビーカー?!こんなのあったんだ・・!と思い、セカンドベビーカーとして縦型も途中から併用しました。
たたんでもかなりコンパクトになりました(長さはありますが)。
広めのショッピングセンター等や、お散歩、お出かけなど普段使いに横型エアバギー、

狭いところ、車にさっと積んでいきたいときは縦型、など行き先や用途などによって使い分けていました。

上の子に使っていた一人用ベビーカーもあったので、3台持ちは置き場所にとにかく困りました。
室内の廊下にたたんで(下に汚れないように段ボールを敷いて)置いたり、ベランダに置いたり、
車に載せたままにしたり、玄関に置いたら邪魔だったり・・。
置き場所に困るので、複数買うのはよく考えながら検討ですね。

さいごに

普通の一人用ベビーカー以上に、双子ベビーカーは「使い勝手」「置き場所」「重量と大きさ」
などをより考えるのでベビーカー選びは大変ですよね。

しかも、商品の「見本」が身近にないので迷いますよね・・・。お店にバリエーションがありませんよね。
ただでさえ大きい双子ベビーカー、実物が見たい!と思う方が多いと思います。
たたんだらどうなるの?たたみやすい?・・も気になると思います。

地域の双子の会などがあれば実際に双子ママが集まると皆さんの使っているベビーカーの
実物を見れますがなかなか機会も減って、本当に残念です。
コロナが落ち着いて気軽に双子サークルで実際に皆さんが集まる機会ができるといいですね。

自分の生活パターンと生活環境で
どれが自分にあうのか迷ったら、ぜひ掲示板で実際の利用者の声を聞いて相談してみてくださいね!

掲示板がみなさまのベビーカー選びの参考になれたら幸いです。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次