双子離乳食におススメ 抜けだしづらい椅子「ベビービョルン ハイチェア」のご紹介

双子の離乳食の椅子について紹介します♪
ベビービョルンのハイチェアです。ぜひ参考にしてみてくださいね。
双子ママさんは使ったことがある方も多いと思います。

目次

どんな商品?

ぬけ出しづらい(立ち上がりづらい)椅子」というのが一番の特徴です。
我が家でこの椅子を使った一番の理由です。
双子がとにかく椅子から立ち上がり抜け出そうとしてしてくる双子だったので、何とか双子が出てこない椅子はないのかと検索してみて、口コミを見てこれを使ってみました。

テーブルがついていて、前後に動くので、テーブルと子どものおなかの距離を調節できます。
出てこないように、苦しくない程度にテーブルとおなかの距離を調整しながら使えました。
最初は何度も出てこようとしていましたが、そのうち少しづつ諦めて座ってくれるようになりました。

一人なら多少は椅子から出てこようとしても対応できると思いますが、
双子の場合には二人でとび出てこようとすると、ママ一人で抑え込むのは結構大変です。
あっちもこっちも・・・二人でやられると、もうやめてくれ、、、となりました。
ちょっとお皿をとりに、ちょっと冷蔵庫に、ほんのちょっと目を離した間に二人で出てこようとされたら何もできなくなります。

一日三食プラスおやつの時間を考えると、一日に何度も食べさせる回数があります。
それが毎日、、、食事が少しでもラクになるだけでもママの負担はぐっと減りますよね。
保育士さんみたいに何人も食べさせることに慣れていれば問題ないかもしれませんが普通のママが二人に食べさせるのはやはり大変です。
静かにじっと待ってくれる双子ちゃんでしたら必要ないかもしれませんが・・
我が家のような椅子から出てくる双子のママさんにはおすすめです。

抜け出しづらい椅子ではありますが、とても活発な双子ちゃんでしたら落ち着くまでは何度も抜け出そうとしてくるかもしれません。100%出ないとは保証できないので言い切れませんが・・・、少なくともハイチェアのなかではダントツで抜け出しづらいと思います。

そのほかの特徴

抜け出しづらい以外にもいくつか特徴がありますのでご紹介します。
我が家で使ったのは2,3年前で、旧型のほうでしたが、最新型はハーネスもついてより安全になっていますね。
椅子自体もしっかり安定性があります
子どもを乗せるのも比較的かんたんです。

折りたたみができます。折り畳みもかんたんです。
使わないときは折りたたんで部屋の隅に置くこともできるので、部屋のスペース確保にも良いと思います。

足置きがあるのでしっかり座れます。足を置くところがあると子どもも落ち着いて食べられると思います。
足がブラブラしていないほうが良いと言いますよね。
ただ、足置きの高さ調整ができないので、そこは残念なポイントではありますが、使ううえではそれほど問題ありませんでした。

テーブルの掃除がラクです。
パーツの継ぎ目が比較的少ないので、スキマに何か挟まって掃除が大変ということがありません。
本体もぱっと拭いて掃除できたり、テーブルトレイが取り外せるので簡単に水洗いもできます。
木製の椅子は案外、パーツの継ぎ目に食べ物がいろいろと挟まりますよね。
とにかく子どもは食べ物をこぼします。ばらまきます。(そして投げますよね・・悲しいことに)
我が家はだいぶ大きくなってからも牛乳は毎日一回以上は誰かが必ずこぼすものだと諦めていました・。

使用可能な年齢がある程度限られています。
大きくなったら使えないので、3歳未満くらいまでかなと思いますがお子様の体形にもよりますので、実際に何歳までとは言いづらいですが、3歳を超えるときついと思います。大きめのお子様であれば2歳すぎでもきつくなるかもしれません。

購入するかどうか

いざ、欲しいとなって、買おうと思うと悩みますよね。
ひとつ3万円前後くらいしますね。双子なので二つ購入、、しかも3歳過ぎると使えないとなると悩みどころですよね。
使う期間も短く一つあたりも結構値段がするので悩ましいですね。

我が家はレンタルがちょうどあったのでレンタルにしました。レンタルで1年半くらい使いました。
何とか椅子に座っていられるようになったらレンタルをやめて、木製の椅子を購入しました。

長くは使えないので、新品で購入してフリマサイト等で売る、フリマサイト等で中古で買う、レンタル、などになるかなと思います。
決して安くはないものですが、毎日何度もの食事のたびにママがどっと疲れる・・・のを考えると、活発な双子ちゃんのママにはおすすめです。静かに座って食べてくれる子ばかりではないですよね。。

双子の離乳食について

双子の同時授乳がようやく終わったと思ったら、次は二人分の離乳食・・。
なかなか食べてくれなかったり、二人にイヤイヤされてママも限界だったり、二人で食べ散らかされて床がもう大変なことになったり。。。
二人で食べるので作り置きして冷凍してストックしておいてもあっという間になくなったり・・。
離乳食もなかなか大変ですよね。

毎日、何回ものことなので、工夫しながら少しでも手を抜けるようにママがラクになると良いと思います。
掲示板でも、この椅子を使ってみた感想や、離乳食のよいアイデアなどあればぜひ教えてくださいね!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる