多胎ママ演奏家によるオンラインコンサート「多胎ファミリーコンサート」のご紹介

10月16日 ZOOMにてオンライン開催♪ ハロウィンコンサートを聴いてみました!
体験談も含めてご紹介します。
多胎ファミリーコンサートとは、多胎ママ演奏家によるオンラインコンサートです。
オンラインで気軽に参加できるので、ぜひ参加してみてくださいね!
コンサートの後に30分くらい「おしゃべり会」も引き続き開催しています。
おしゃべり会は希望者のみですが、ほかの多胎家族とお話ができる良い機会なのでこちらもおススメです。

目次

多胎ファミリーコンサートとは

コンサートを主催しているのは、コントラバス奏者の木村亜由美さんです。
三つ子の女の子のママさんです。

「少しでもお楽しみの時間&同じ境遇の方たちとの交流の場を提供できれば」という想いで「多胎ファミリーコンサート」を開催しています。
多胎ママ演奏家が中心となり、演奏者にはゲストを迎えたりと、様々な楽器を見たり、音を聴くことができます。

演奏される多胎ママさんはプロの音楽家として経歴もみなさん素晴らしいです!本格的な歌声と演奏が楽しめます。

ホームページのほうも活動内容など掲載されていますのでぜひご覧くださいね。
オンラインでの多胎ファミリーコンサートのほかにも、幼稚園・保育園などでの演奏活動もされています。
 https://tatai-concert.com/ 

  • 多胎ファミリーコンサート  
    月1回開催(午前10:30~11:30 日付・曜日は毎月変更)
    【コンサート30分程度、グッズ抽選会、おしゃべり会30分程度】
  • Zoomを使ったオンラインコンサート
  • PCやタブレット、スマートフォンにて視聴
  • 童謡、クラシック曲、お子様に人気の曲、リトミックの要素もあり
  • 当日視聴できない場合はyoutubeにて翌日から2週間のアーカイブ配信有り
  • オムツやミルクなどの消耗品、育児グッズ等が当たるお楽しみ抽選会あり
  • おしゃべり会の参加は任意です(参加できる方はぜひ)

オンラインについて

オンラインの良さは何といっても、おうちにいながら、気軽にコンサートを聴けるのが良いですね!!

たとえば、外出して子ども向けのコンサートに双子あるいは三つ子ちゃんを連れて行くとします。
大きな荷物に大きなベビーカー。。。会場に行くにもちょっと大変です。ママ一人で連れて行くのも大変ですよね。
会場に着くころにはもう疲れた~となることもあるかもしれません。。。

それにいざコンサートが始まって、、、
双子が泣き出した! 泣き声、騒ぐ声が響き渡ります・・・周りを気にしてしまったり。
おむつの交換、子どもが会場から出たがる、遊びたがる、いろいろあると思います。

その点、おうちであれば、こちらの音声は消しておくので、
子どもがどれだけ騒ごうとも周りを気にすることはありません

会場まで連れていく大変さがないと、ママもラクですよね。
子どもたちも知らないところに連れていかれることもなく、いつものおうちなら安心して聴くことができます。

当日に用事ができて参加できなくても、YouTubeの配信で翌日から2週間アーカイブ視聴できるので、
急に都合があわなくなっても大丈夫!

手軽に参加でき、本格的な歌声と演奏がおうちで聴けます♪
オンラインでも楽器の音色、歌声、演奏技術は十分に伝わるので「おぉ!!」と思いました。
プロの演奏と歌声が聴けるのは嬉しいですね。
子どもだけでなく、ママのリフレッシュにもおススメです。

また、ファミリーコンサートという名のとおり、ママだけでなく、パパも家族みんなで参加できます♪

おしゃべり会は、ほかの多胎家族に聞きたいことも質問できるので、多胎ママはもちろん、多胎妊娠中の方もぜひ参加してみてくださいね!

次回の予定

次回は、11月20日(土) ポンポコ秋めぐりコンサートです!

曲目予定も秋にぴったりの曲です。
季節ごとの曲を楽しむのもその季節ならではです!

やきいもぐーちーぱーの曲は手遊びもあって小さなお子様も楽しめそうですね。
ドコノコノキノコの曲は我が家の子どもたちも大好きな曲です。

参加する前に曲をお子様と一緒に予習するとより一層楽しめますよ。
お子様も「この曲知っている!」とノリノリで歌ったり踊ったりしてくれるかもしれません♪

さいごに

今回は多胎ファミリーコンサートさんの「音楽を通しての多胎ファミリー支援」の活動をご紹介しました。
子育てをしながらの演奏活動や練習時間を確保することは大変だと思いますが、多胎ママさんの頑張っている姿には勇気づけられます!

ぜひ一度参加してみてくださいね!

子育てで大変なときにも、ママのリフレッシュは(なかなか難しいかもしれませんが)大事です。
多胎育児に疲れた時にも、自分の好きな音楽を聴くなどしてリフレッシュしてみてくださいね。

コロナ禍で音楽などのエンターテイメントはコンサートなど減っていますが、自分は音楽が好きなので、音楽はなくてはならない必須なものです。
スイーツでも、アニメでも、ファッションでも、趣味でも何でも、自分にとって「なくてはならないもの」「大好きなもの」皆さんそれぞれだと思いますが、何かな~とちょっと思い出してみてください。
リフレッシュの助けになればと思います♪

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる