双子育児に使いたいバウンサーっていつからいつまで使うの?

双子

育児グッズで注目を集めているバウンサー。バウンサーの中には電動バウンサーという電気を使って自動で揺らしてくれるバウンサーもあります。

バウンサーを使った経験のある先輩ママに聞くと、

バウンサーがあって助かった

バウンサーのない育児は考えられない。。

など色々な声があります。

そこでここではバウンサーについて体験談を混ぜて紹介したいと思います。今までバウンサーの存在を知らなかった方も、購入しようか迷っている方もぜひ参考にして頂けると嬉しいです。

目次

バウンサーはいつからいつまで使う?早めの準備が◎

双子 バウンサー

双子ママには頼もしい味方、バウンサー。

実際いつから使い始めるのがベストなのか?というのは気になりますよね。メーカーや商品によって推奨時期は様々なのですが、生後〜1ヶ月頃が使いはじめとしては一般的です。

ということは早めの準備がおすすめということになりますよね。また、バウンサーはメーカー側では2歳頃まで使うことができると書かれてあることも多いのですが、実際は2歳まで使っている方はほぼいないと思います。

赤ちゃん 足

一般的な赤ちゃんのサイズ感としては1歳の子って身長も約70cm、体重も約9kgにはなることが多いので、長く使っても7ヶ月、8ヶ月くらいかなと思います。

私はバウンサーは「ベビービョルン 1台」、電動ラックは「コンビ ネムリラオートスウィング 1台」を使いましたが、上記のように月齢が進んでから使い始めると赤ちゃんが慣れずに嫌がる(怖がる)可能性もあると思っています。

その為、新生児〜3ヶ月以内など、なるべく早めに使い始めると良いと思います。もちろん初めは嫌がって泣くこともありますし、揺らしても寝ないので自分の子には合わないのかも。。。と思うこともあるかもしれません。

無理せず様子を見ながら何度か使っていくとだんだん慣れてくると思います。もちろん本当に嫌がっていたらやめるようにしましょうね。

バウンサーを使う時ってどんな時!?

新生児時期は泣き出したり寝かしつけたりなど、赤ちゃんに付きっきりですよね。

普段の家事を行いつつ赤ちゃんのお世話となると本当に大変です。そんな時にママの抱っこの代わりにバウンサーを使うことで身体の負担を軽減できると思うのです。

わずかな時間でも抱っこから解放されますので、気持ち的にもリフレッシュできそうですよね。

双子の場合は、なお便利!?

そして双子の場合は特に便利だと感じるかもしれません。双子の場合、当たり前ですが赤ちゃんが二人いるわけですので、同時に泣かれておんぶに抱っこは毎日できませんよね。双子の同時泣きに悩んでいる方も多いと思います。

赤ちゃんが泣くのは当然なのですが、泣いている子を長時間放置することはママも辛いですし、双子の場合には多少なりとも放置してしまわざるを得ない状況もありますよね。しかし、そんな時でも揺らしてあげられるバウンサーがあると助かると思いますよ。

バウンサーを購入する際の選び方

ショッピングモール

ではバウンサーを購入しようと思った場合、どんな事を気にして選ぶと良いのでしょうか。ここではバウンサー購入前のいくつかのポイントを紹介したいと思います。

実際に店頭のサンプルバウンサーを見てみる

赤ちゃん用品を販売しているショップではたくさんのバウンサーがあります。

メーカーごとに商品の特徴なども変わりますし、実際に赤ちゃんをバウンサーに乗せてみて相性の良さそうな物を選ぶのが良いと思いますが、新生児期の双子を連れ出すのは結構大変なことだと思います。無理はしないでくださいね。
妊娠中に、自宅に置いたときのイメージ(サイズ感)をチェックするのも良いと思います。

実際に使っている人に使用感など感想を聞いてみる

友人や知人で実際にバウンサーを使っている人がいるのであれば、その使用感などをリアルな声として参考にするのもありだと思います。

  • こんな時は便利
  • この機能は必要ない

など生きた情報を得ることができると思います。また、友人知人がまだ使っているのであれば、実際に乗せてもらうのもありだと思いますよ。

レンタルという方法も!

親戚や友達で貸してくれる方がいれば費用をかける事もなくバウンサーも用意できるかもしれません。でも、みんながみんなそうではないと思います。

そんな時はレンタルを利用してみるというのもアリだと思います。レンタルだときちんとメンテナンスされたものが手元に届きますし、安全で清潔なバウンサーを使うことができます。

バウンサーも安い買い物ではありませんので、できる事なら費用は抑えたいですよね。使用する期間も長くはないと思います。そんな時に便利なのがレンタルという選択肢になります。

双子の場合、旧モデルでも電動で動けば機能的にはOK!?

電動バウンサー

電動ラックも電動バウンサーもですが先述したように基本的には半年くらいの短期間使用だと思います。

寝返りなど赤ちゃんが動き始めると落下する可能性もあるので、必然的に期間は決まってきそうですよね。

電動バウンサーや電動ラックはとても便利なのですが、双子の場合、何をするにしても2倍なので、できる事なら費用を抑えたいものです。

私の場合は、電動ラックを上の子はレンタルで用意して、双子はメル○リで販売されていた中古にしました。使用した感想としては機能性さえ満たしておけば十分なのではないかな?と思います。

個人的に思った「双子育児にあったら良いなと思ったグッズの順番」

個人的にあったらいいな〜と思った順番です。

STEP
バウンサー1つ(一つだと少しきつい)
STEP
バウンサー2つ
STEP
どちらか一つを電動ラック
STEP
電動ラック2つ
STEP
電動バウンサー2つ

双子の場合、2人泣いた時は、一人を抱っこしながら、手動のラックやバウンサーをママが足で揺らすといった人も結構多いです。(片方を抱っこして手がふさがっているので足なんですよね。。。)

個人的には、双子の場合には電動がおススメです。また、双子の辛いことは同時泣きで、どう対応するか、結構精神的にもまいりますよね。

双子育児はグッズがいろいろ欲しくて本当にキリがないと毎回思いますし、人手がないとグッズに頼らざるを得ない部分もありますよね。

まとめ

今回はバウンサーについて書いてみました。手動バウンサーはベビービョルンのバウンサーを使ったのですが、シンプルでコンパクトなのもあり、使い勝手は良かったかな?と思います。

また、バウンサーは好みでいいのかなと私は思いますし、電動も便利だと思うので費用に余裕のある場合は利用価値はあると思いますよ。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる