水拭き掃除機 Tinecoが便利!?口コミやデメリットを調べてみた

Tineco

水拭き掃除機って聞いたことがありますか?簡単にいうと吸引もすることができて水拭きまで出来る便利な掃除機です。

今回ご紹介するのはTineco(ティネコ)という乾拭き・水拭き両用型の掃除機です。個人的には一般家庭だけでなく、赤ちゃんのいるご家庭にもかなり重宝するのかな?とも思っています。

例えば、離乳食の時って赤ちゃんは掴んで食べたり、時には食べ物を撒き散らしたりしますよね。

Tineco
出典元:楽天市場

通常の掃除機だとチリやホコリ、小さなゴミなどは吸い込んでくれますが、水ものって基本的には吸い込んでくれませんよね。

しかし、このTinecoは違います。

小さなゴミはもちろん、お茶や水、ミルクなどの水分もしっかり吸引してくれます。さらに吸引だけではなく拭き上げてくれます。なので、子育て家庭には特におすすめ。

そこでこの記事では、水拭き掃除機 Tinecoについてご紹介したいと思います。もし、吸引力のダイソンにしようか、それとも水拭きのできるTinecoにしようかと悩んでいるのであれば参考になるかもしれません。

目次

Tinecoの口コミ

Tinecoの効果

Tineco
出典元:楽天市場

ティネコで掃除をすると掃除機の機能はもちろん、洗剤を使って拭き掃除も行うことができます。なので口コミにもありましたようにまるで床を丸洗いしたような感じで掃除をすることができるのです。

洗剤と聞くとぬるつくのでは?と思いますがきちんと拭き掃除も同時に行なってくれるので掃除後もさらっとしているという口コミも目立ちます。

つまりTinecoでお掃除することで床の掃除を一回で完結してしまうほど、綺麗に仕上げてくれるのです。

Tinecoの4つの特徴

Tineco
出典元:楽天市場

ティネコの大きな特徴は、水吹きができる、コードレス、音が静かでお手入れも簡単というすごく魅力的な特徴があります。

では、もう少し詳しくティネコの特徴に触れてみましょう。

①:液体を吸うことができる

ティネコの特徴はなんと言っても液体も吸うことができる点でしょう。

普通の掃除機だと液体を吸い上げる事はできませんよね。しかし、ティネコの乾湿両用であれば水拭きもできますのでミルクやケチャップはもちろん、マヨネーズなどの液体でもしっかり拭き上げてくれます。

汚水タンクが装備されていますので床がどれくらい汚れていたのかも一目で確認できます。

②:充電スタンドもあるのでスマート

ティネコを充電はスタンドにセットするだけでOK。見た目もスッキリしているので邪魔にもなりません。それだけではなくティネコの見た目もシンプルでどんな住宅にも合うのは嬉しいですよね。

③:自動クリーニング機能

ティネコには自動セルフクリーニング機能がついているのでお手入れが不要です。異臭の原因や雑菌の繁殖も抑えることができますので常に清潔な状態を保つことができます。

※汚水タンクに溜まった汚れは捨てる必要があります。

④:35分の連続稼働が可能

これだけの高機能な掃除機だと稼働時間が短いという掃除機も多いのですが、このティネコに関しては35分も吸い続けてくれます。

掃除機で30分以上掃除できれば部屋の中もピカピカですよね。

ちなみに[強]モードでも20分稼働してくれます。

⑤:ホコリ認知センサー搭載

ティネコは床の汚れに応じてパワーや水量、水圧を自動調整してくれます。この機能によって掃除時間の短縮にもつながりますのでより効率的にお掃除を行うことができます。

Tinecoの使い方

Tineco
出典元:楽天市場

ティネコの使い方は一般的な掃除機と大きく変わりません。唯一、違う点としては浄水タンクに水や洗浄液を入れる点だと思います。

洗浄液もセットで同封されていますので、届いたその日にすぐ使うことができますよ。

STEP
ティネコを充電します
STEP
使用前に水もしくは洗浄液をタンクに入れます
STEP
モード選択をして掃除を開始
STEP
掃除が終わったら汚水タンク内の汚水を捨てる
STEP
スタンドに立てて充電

こう見てみると一般的な掃除機と手順も変わりませんよね。今までの掃除機をティネコに変えるだけで掃除後の仕上がりが変わります。

Tinecoのデメリット

Tineco
出典元:楽天市場

ではティネコのデメリットについても少し触れてみたいと思います。デメリットとしては、

  • 少し重い(4,5kg)
  • 取扱店舗が若干少ない

くらいでしょうか。

一般的なコードレスタイプの掃除機と比べると多機能な分、若干重い気がします。乾湿両用タイプの場合4kgほどありますので、ダイソンの掃除機と比べてみても少し重いかもしれません。

ちなみにダイソンのキャスタータイプの重量は3kgですので、少し重い印象ですね。

そうはいっても洗浄タンクに水や洗浄液を入れる必要もありますから仕方ないとは思います。ダイソンの掃除機にはない、水拭きタイプの掃除機なので、ゴミを吸うだけの掃除機よりも掃除後の床はピカピカですよ。

そんなティネコは楽天市場でも購入することができますので、楽天ポイントを貯めている人にとっては一気にポイントを稼ぐことができるチャンスです。

ティネコはどこの国のメーカー?

ティネコは世界で販売されているのですが、その所在地は明確に記載されておりませんが、中国製と書かれている点を考慮すると中国メーカーであると予想されます。

ただティネコのすごいところはEcovacs Robotics傘下であるという点。

Ecovacs Roboticsというとロボット掃除機を扱っている大手企業です。中国のロボット掃除機市場の約60%を占めているほどかなり影響力のある企業でもあるんです。

ティネコというブランド名自体は2018年にできましたが開発元自体は20年以上の営業実績もありますのでしっかりとした企業であることは間違いなさそうですね。

まとめ

今回は水拭き掃除機のティネコについてご紹介しました。

これだけの多機能な掃除機の場合、どうしても高額になってしまいがちなのですがティネコに関しては思ったよりもお手頃です。

値段以上の価値は十分にあると思いますので、もし、気になる人は以下の楽天ルームで確認してみてくださいね。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次