スワドルアップっていつまで使う?使い方やサイズ選びについてご紹介

スワドルアップいつまで使うの

スワドルアップというおくるみをご存知ですか?よく寝てくれない赤ちゃんもスワドルアップを着用させるとすんなり寝てくれたという経験談も多いおくるみです。

ただ、スワドルアップがどんなものなのか、いつまで使うものなのかなど最近耳にした人からすると、分からない事も多いのではないでしょうか。

そこでこの記事ではスワドルアップについてご紹介したいと思います。今までスワドルアップについてあまりよく分からなかった。そんな方でも使い方を理解することができるかもしれません。

目次

スワドルアップとは?

出典元:スワドルアップ公式サイト

スワドルアップとは赤ちゃんに使用するための成形型のおくるみを指しています。

スワドルアップは一般的によく使用されているおくるみとは違っていて、包むわけではなく着せるタイプのおくるみになります。

今までおくるみでは中々寝てくれなかったという赤ちゃんが、すんなり寝てくれたなど、評判の良いおくるみでもあります。

では、そんなスワドルアップを着た赤ちゃんですが、今まで寝なかったのになぜ、スワドルアップを着る事でよく寝てくれる…と言われるのでしょうか。

スワドルアップを使用するとなぜよく寝ると言われる?

一般的なおくるみと違ってスワドルアップは、赤ちゃんが自分の手の近くに手を持っていくことが出来るおくるみで、モロー反射によって赤ちゃんがびっくりして目を覚ましてしまうのを防いでくれます。

モロー反射とは、生まれた時から備わっている原始的な反射で、主に外部からの刺激に対して赤ちゃんが自分の意思とは関係なく、反射的に起こす動きのことを言います。

そのため、利用者の多くは、

「スワドルアップを着させるようになってからよく寝る」
「寝つきもよくなったような気がする」

など好評ある商品でもあります。

以下の動画がすごく分かりやすかったのでご紹介します。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次