食洗機レンタルはオススメ?Panasonicのサブスクをご紹介

食洗機

我が家では、今年の春くらいから食洗機のレンタルを始めました!

パナソニックのサブスクです。キッチンにビルトインの食洗機がないので食洗機を買うかレンタルしかありません。。

仕事、育児、家事で日々いろいろとやることがあり、「なるべく家事をラクにしたい」が私の基本スタンスです。

子どもの世話と仕事でかなりエネルギーを消耗しているので食洗機に限らず、洗濯でもどんなに天気が良くても乾燥機も多用したり、、、ちょっとやればできることでも、疲れた時は、ラクを優先しています。

本当はゆっくり家事をするくらい時間に余裕のある生活をしたいのですが。。

食器洗い自体は私自身はあまり苦にならないのですが、食器洗いをパパにお願いすることが増え、パパが食器洗いが苦手だったのもありレンタルをすることにしました。

私は、ぱっと手洗いしまえばすぐ終わるし、食器洗いは嫌いではないので私だけなら食洗機は不要だったのですが、、
パパのためにレンタルを始めたような感じもあります。

パパが食器洗いが苦手なのでイライラしながら食器を洗っていることもあったので食洗機に慣れてからは前のようなイライラが減って、水を入れるだけで助かると言ってくれるようになりました。

最初、食洗機の使い方に慣れるまでの間は食洗機の便利さを感じていなかったようですが今ではよく使うようになりました。

また、私も仕事をしているので、朝は子どもの小学校と保育園の準備にバタバタしています。食洗機があれば、朝の時間がない状況も改善できるかな?と思ったのもあります。

では、食洗機のレンタルを使ってみての個人的な感想など、我が家の場合を紹介したいと思います。

目次

我が家が取り入れたレンタル食洗機

レンタル食洗機
引用元:食器洗い乾燥機(タンク式)パナソニック”NP-TSP1”
  • 我が家は賃貸マンションタイプなので、キッチンも狭いのでコンパクトな食洗機を利用
  • ずっと使うか未定だったのでとりあえずレンタルでお試し
  • 食洗機を使うのが初めてだったのでどれを買っていいかも全くわからない
  • いいものを買おうと思うと結構金額もしますよね
  • 給水はタンク式にしました(分岐水栓の取り付けが面倒だったので)

良かったこと

良かったこと 女性

レンタル食洗機を活用する様になってから良かったな、と思ったことを以下にまとめてみました。

  • パパが食器洗いにイライラしなくなった
  • 油ものの食器を洗うのが楽になった
  • 給水が面倒だがただ水を入れるだけでいい
  • 食器用洗剤での手荒れがしなくなった
  • 水筒のパーツ(食洗機対応品)をラクにキレイにできる
    (水筒の本体はステンレス等の食洗機対応かどうかは要注意)
  • 手洗い+乾燥機能だけの使い方をすることもある
  • 新品が届く(パナソニックのサブスクの場合)
  • レンタル(サブスク)なので気軽に試すことができる

残念だったこと

残念だったこと

もちろん使ってみて残念だなと思ったこともありましたので以下にまとめてみました。

  • タンク式で使っているので給水がかなり面倒、時間がかかる
  • 大きさの割に入る量が限られる、少ない
  • 食器の入れ方が慣れないとイラっとする、入れづらい、時間がかかる
  • 食器を入れる方向があるので慣れることが必要
  • 手洗いに比べて時間がかかる
  • 食洗機自体がコンパクトサイズとはいえ、結構大きい
  • 食器などが食洗機対応かどうか気にしないといけない

まとめ:実際に使ってみた感想

良いところ、残念なところをトータルで考えて4か月くらい使いましたが、我が家の場合にはレンタルをして良かったと思っています。

今は食器洗いはパパにやってもらうことがよくあるのでパパのためにレンタルしている部分が大きいですが食洗機を使うと便利だと言っているのでひとまず良かったと思っています。

最初は、食器の入れ方が慣れずにコツがいるので面倒だったり、タンクの水入れが面倒だったようですが、食器の手洗いをするよりも水入れるだけの単純作業のほうがうちのパパには向いていたみたいです。

もちろん向き、不向きはあるかもしれません。また、我が家の場合にはまだ子どもに手がかかるので割れない食器をいまだに使用しています。

プラスチック系の食器は油ものがなかなか落ちづらいんですよね。油もののときをメインに使用しています。

洗うものが少ないとき、油ものが少ないときには手洗いをしていますし、我が家の場合には、使いたいときに使えばいいかなと。

もちろん量や、食器の汚れ具合、時間によって、使わないときもあります。

必ずしも毎回使わないといけないというと、それはそれで疲れるので状況によって使うかどうかを決めている感じです。

手洗いをしたほうが早い、食器洗いが苦にならない人にとっては食洗機はあまり使わないかもしれませんが、食器洗いが苦手だったり、食洗機を買うかどうか迷っている人にとっては、レンタルであれば短期間でも使用できるのでお試しできるところがいいかなと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次