おすすめの哺乳瓶の消毒・除菌グッズについて※スチーム除菌消毒等

おすすめの巣チム除菌グッズ

ミルク関係で便利そうなものをいくつかご紹介したいと思います。 我が家の双子が小さいころには無かったので、実際には使っていませんが、 あったら良かったな〜と思ったものをここでは紹介しますので参考にしてみてください。

目次

哺乳びんスチーム除菌・乾燥器 POCHItto(ポチット)

ポチット
出典元:https://products.pigeon.co.jp/item/index-2457.html

我が家はミルトン派でしたが、途中から完全ミルクに移行し哺乳瓶の消毒が毎回大変でした。我が家は2人いるので本数も多く、なるべく時短できると助かりますよね。

当時はスチームという発想がなく、レンジはなんとなく面倒そうな気がして、鍋も大変そうな感じで、、ミルトンの薬液消毒をしていました。

ミルトンも2ケースを交互に使っていました。 また、ミルトンから取り出した後に、乾燥させるのも面倒だなと 当時思っていたので、 このスチーム除菌・乾燥器だと、乾燥までしてくれるのが良いなと思いました。

「毎日の薬液の作り替え」や「電子レンジの出し入れ」、 「水切りラックに出して乾燥」が不要になるのはラクになるのかなと思います。

そして乾燥後は容器のなかでそのまま保管できるので、水切りラックが不要なのも保管場所としていいのかなと思います。

商品の紹介をみてみると 240mlサイズを同時に5本まで除菌!大容量で一度にまとめて除菌・乾燥ができるのは、多胎育児には おススメだなと思います。

また、哺乳瓶が終わってからも マグマグやおしゃぶりなどの除菌・乾燥にも対応。 長く使えるのもいいなと思います。

私も双子にはおしゃぶりをよく使っていました。 外出時、双子の同時泣きなど、おしゃぶりに助けられたところもあります。 おしゃぶりも直接口に入れるものなので、薬液消毒もいいですがスチームで水だけというのも安心な感じもありますね。

では早速いくつかご紹介したいと思います。

[レック]3WAY ほ乳瓶 消毒ケース

レック 3WAY ほ乳瓶 消毒ケース
出典元:https://www.lec-online.com/c/03babykids/4903320047921

こちらはお値段がお手頃価格。

電子レンジ消毒にも薬液消毒にも使えます。
カゴで水切りができて乾燥、保管までできます。

レンジと薬液とどちらも使えるというのはいいですよね。

また、トングでつかまずにかごをそのまま持ち上げれるのはラクだなと思います!
ミルトンに付属のトングは私は個人的にはつかみづらいなと思い別のはさみ型のトングを買って使いました。

細かいパーツも含めて、トングで一個ずつとるのは面倒でした。 バスケットタイプというのはラクだなと思います。

[LARUTAN (ラルタン)]ボトル ミルク ウォーマー

LARUTAN (ラルタン)ボトル ミルク ウォーマー
出典元:https://item.rakuten.co.jp/larutan/n026/

こちらもスチーム除菌です。ただ本数が2本までしか入らないので まとめて除菌するには向いていないですが こまめに除菌していくにはいいかなと思います。

またこちらは除菌だけではなく多機能型になっています! 除菌だけではなくいろいろな機能がついているのはうれしいですね。

保温機能について、これからの冬の時期、夜間などは、あっというまに ミルクも冷えてしまいますよね。

なかなかちょうどいい温度であげようと思っても、1人は飲んでも、もう1人がなかなか飲まずにどんどん冷えていく‥せっかく作ったのにまた温めなおすのも大変。

そんなときに保温機能があると焦らなくていいので、 ゆっくり気持ちの余裕が生まれる気がします。母乳との混合などでも、まずは母乳をあげて そのあとにミルクといったときに、母乳をあげるまえにミルクを作っているといざミルクとなったときに冷えていますよね。

また多胎の場合には母乳もミルクも時間がかかります。

味に敏感な我が家の双子は冷えたミルクは なかなか進まなかった気がしますです。 上の子は食欲旺盛だったので、ミルクのメーカーも温度も何も気にせずなんでもゴクゴク飲んでいましたが双子は飲むペースもゆっくり、ミルクもちょうどいい温度が好みでした。

子どもによっても違うかもしれませんが、 ちょうどいい温度に越したことはないかなと思います。

そのほか、冷凍母乳の加温、冷凍離乳食の加温、 離乳食の保温などにも使えるそうなので 多機能なのはいいですね。またライトがついているので夜間授乳にもおすすめです。

多機能な除菌グッズもひとつあると便利だと思います。

[カネソン]哺乳瓶インナーパック

カネソン 哺乳びん用インナーバッグ
出典元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000072190.html

これも我が家の双子が小さいころには無かったので使ったことはないのですが 外出時に便利だなと思います。

カネソンといえば母乳バッグですが、、 外出や災害時のときなど、哺乳瓶用のインナーパックというものも出ています。 夜間など洗い物をしたくないな~というときにも使えます。

双子の外出で、ミルクを2回以上飲むときなど、外出先で消毒・洗浄ができる場所がないときに助かるなと思います。

例えば2人分で2回、外出先でミルクを飲む場合、、 4本の哺乳瓶を持っていくのは大変ですよね。

今はパックのミルクがあるので、外出時は 哺乳瓶を持っていかなくても済むことも多いかなと思いますがインナーパックもあると便利なのかなと思います。

消毒や洗剤を使えない場面でおススメです。

最後に、、、

ミルクの便利グッズは今回ご紹介したもの以外にも いろいろ出ていると思います。 大変な多胎育児、グッズにも頼りながらがんばりましょう!

  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次